こんにちは。
車を見るのも運転するのも大好きなカワウソです

先日、愛知県豊橋市神野ふ頭町にあるカモメリアへ行ってきました。
展望台から見えた景色がとても素敵だったので、
皆さんにおすそ分けしますね

IMG_2373

写真を見ての通り、たくさんの自動車が並べられています。

実はこれ全部・・・

国内輸送用の自動車なんです

車同士の間隔はなんと前後わずか10㎝程度。
車を運転する方なら分かると思いますが、とても難しい

もちろん機械ではなく、人が運転して並べているんです。
1台でも多くの自動車を置くために、かなり高い運転技術が必要だそうですよ
当然ながら商品なので、接触事故は起こせません。

並べている瞬間を見ることができたら幸運ですね


熱く語りすぎましたが・・・。

何といっても、この『三河港』、
輸入自動車の金額、台数ともに28年連続日本一なんです(2020年時点)

現在、三河港で輸出入される主な自動車ブランドは、
メルセデスベンツ、フォルクスワーゲングループをはじめとした18ブランドや
トヨタ、スズキ、三菱といった国内3ブランドです。

三河港

さすが愛知県ですね

三河港は上記のような完成自動車のみの扱いではなく、
コンテナ貨物やパルク貨物も取り扱っています。
BCPの観点では南海トラフ地震等の災害時に、国際拠点港湾である名古屋港の補完港/代替港としての大きな役割を担う重要港湾となっています。

長期構想としては完成自動車のAIターミナル形成を目指しているそうです

実際はどのように使われている港なの~?等々。
もっと詳しく知りたい方は三河港振興会のホームページへ

魅力的な三河湾の活用をさらに促進するため、
これからも三河港振興会と豊橋商工会議所は二人三脚で港をPRさせていただきます


綺麗な景色をお探しの方、車が好きな方、
ぜひカモメリアへ足を運んでみては

IMG_2371

こちらはカモメリア1階に展示されている、
1964年東京オリンピック頃に製造された2代目クラウンです

クラウンといえば、王冠エンブレムを想像されると思いますが、
実はこの2代目が、初めて王冠エンブレムを採用したクラウンなんですよ

語りすぎると止まらなくなるのでこの辺で

ブログランキング・にほんブログ村へ 豊橋商工会議所オフィシャルブログ Toyohashi Bizoo - にほんブログ村