ブログネタ
【公式】あなたの街の景色を見せて! に参加中!
山Pといえば野ブタコード・ブルー世代です🐽🏥🚁

とうとうブルーモーメントも最終回ですね。。。名残惜しいです。
今回のブルーモーメントは、御津町の素敵なレストラン🦞のことではなく、、、(機会があればぜひ行ってみてください♪)

山下智久さん主演水10ドラマです

~ブルーモーメント概要~
今年の4月からスタートしたドラマ「ブルーモーメント」は、気象研究官を務める主人公・晴原柑九朗 役を演じる山下智久さんが気象災害によって脅かされる人命を守るべく、災害現場の最前線で命がけの救助に立ち向かう物語。小沢かな氏のコミックの原作(「BLUE MOMENT」)があり、既刊3巻。


さて、そんなブルーモーメントですが、なんと豊橋市ロケが行われていました。


第3話では豊橋駅東口から歩いてすぐの広小路通りときわアーケード松葉公園が出てきていました。

広小路通りは過去にも様々なロケが行われており、VIVANTTOKYO MER~走る緊急救命室~有吉の壁陸王、などなど・・・。

汐見早霧 役の夏帆さんが駆け抜けるときわアーケードは、こちらも有吉の壁で撮影されていました。7月末まではモンスターハンターコラボ企画としてモンスターの巨大バナーが掲げられています🚩

過去記事


山下さん(以下、改めて山Pと呼ばせていただきます)のインスタグラムにも豊橋に訪れた様子をUPしていただいていたので今回はその聖地を巡礼(P活)させていただければと思います


サウナピア
サウナピア2
最初に出てくるお店です。昭和57年(1982年)創業、昭和レトロオールナイトサウナ男性限定なので注意

さすがサウナーの山Pです。抜かりがない。

豊橋駅からは車(タクシー)で約15分。方角的には西側なのでタクシーは豊橋駅西口(新幹線口)からがオススメです。徒歩だと約1時間なので大変・・・(GoogleMapより)
バスは豊橋駅西口(新幹線口)から[106~112]神野ふ頭線 に乗車して、三郷中(さんごうなか)で下車(18分程)した後、徒歩約5分です。

駐車場は広めですが、写真撮影の際は車にご注意ください📷

なんと、社長さんのお名前が山Pと同じ智久さんという奇跡も・・・
これはまさに聖地😲

masca(マスカ)
トマト
続いて、途中で一瞬出てくるこのお店。豊橋駅西口(新幹線口)を出ると見えるmasca(マスカ)さんです(喫茶店)。豊橋駅西口から徒歩1分。風情のある佇まいです。
マスカ
豊橋駅西口を出て正面の図 黄色の矢印箇所です。見えます。
S__161472524_0
席は自由ですが、今回はP席(勝手に命名)が空いておらず・・・。
ドリンクはトマトジュースをいただきました🍅
P席を狙うPチャレンジ(勝手に命名)、皆さんの幸運を祈ります。

豊橋にはモーニング文化もあります。ぜひご堪能ください☕

赤のれん
赤のれん
豊橋では有名な餃子のお店🥟 こちらも豊橋駅西口の近くです。西口を出て右側に進んでいくとあります。

ドリンクを除くメニューは餃子のみです(正直不動産)。シンプルイズベスト。
西駅
少し分かりづらいかもしれませんが、先程の正面に見えたマスカさんの方ではなく、タクシー乗り場がある右側をぐるっと歩いていきます。どちらからでも巡礼できますのでご安心ください。

過去記事


豊橋では西駅と呼ばれているこの一帯には、山PもUPしてくれていた「わんぱく通り」があります。お店が立ち並んでいるこの通りは番地が189(わんぱく)
189
普段の通りが100倍くらい輝いて見えます。気のせいでしょうか。
~♫ Beautiful World~

PP
工事が終わっていたのでこのような感じです。先程の赤のれんから更に奥まで歩いていって焼肉屋さん辺りで振り返るとPP(Pポイント=勝手に命名)に到着です。


写真は豊橋と全く関係無いですが、以前にわんぱく飯を召し上がっていたのでご縁がありそうです

炭火焼鳥 まんまる 豊橋駅前店
焼き鳥
焼き鳥を召し上がっているこのお店。撮影のあった広小路通りにあります。
ネギマに限らず、野菜巻き串やお得な鶏皮などの串物、店長オススメのもつ鍋も要チェック

ちなみにP席は1階です。Pチャレの成功を祈っております✨
まんまる①
気持ちはアクスタのイメージ

THE BRIDES BRIDGE(ザ ブライズ ブリッジ)
bride
ときわアーケード内にあるTHE BRIDES BRIDGEさん。
おしゃれなお店で女子会や記念日などの普段使いから結婚式の二次会などでも使われています。

MicrosoftTeams-image (2)
同じポーズは恐れ多いので断念・・・

巡礼ルート(店内利用の場合)としては、
★【豊橋駅西口(新幹線口)】・・・朝・昼または夕方以降
②masca(マスカ)= モーニング・ランチから夜まで(※土日は閉まるのが早いようです)
③赤のれん    = 夕方から夜
・・・  
①サウナピア(西側だけど少し距離アリマス・・・)=11:00~翌AM9:00(LO=AM 8:40)

★【豊橋駅東口(在来線口)】・・・夕方以降
④まんまる(広小路通り)   = 17:00~
⑤THE BRIDES BRIDGE(ときわアーケード)= 17:00~

大きく分けると2ルートです。サウナピアさん以外は駅から近いので歩いて回れます🔥

≪番外編≫
すきやきの小林

第9話の終わりの方で声掛け・誘導しているシーンの中に大きく「小林」と書かれた場所があったと思います。

こちら、昭和28年創業の老舗すき焼き店「すきやきの小林」さんです。
七輪の炭火鉄鍋を用いて、野菜から出る水分にザラメ砂糖と特製醤油で味付け。

豊橋駅東口(在来線口)から徒歩約15分。歩けない距離では無いですが、
路面電車(市内電車)で新川(駅)を下車して徒歩約5分もオススメです🚃
7月末まではモンスターハンターデザインの電車も走っています。

ぜひ美味しいお肉をご堪能ください🥩

豊橋市視聴覚教育センター・地下資源館

ガス漏れ役の「豊橋市視聴覚センター・地下資源館」です。
正直、ここまで楽しめる施設は数少ないと思います。

科学・工作・天文イベントやリニューアルしたプラネタリウムもオススメです

豊橋駅の1つ隣、JR二川(ふたがわ)駅から徒歩12分🔭

バスは豊橋駅東口(在来線口)から[55~57]二川線 に乗車(約30分)、「岩屋公園口」下車です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、ブルーモーメント最終回、どうなるのでしょうか。

原作及び番組タイトル「ブルーモーメント」の意味は「日の出前と日の入り後のほんのわずかな間だけ、その街全体が濃い青色に染まる時間のこと」だそうです。

豊橋も朝方のブルーモーメントではないですが、夕焼けがとても綺麗な瞬間をよく見かけます🌇

P地巡礼の皆様、豊橋へぜひお越しください

~PS~

こちらの方が「すきやきの小林」さん分かりやすいかもしれません。


Pという天気記号は降水(現象)を表すそうです。

2回目の撮影シーン(第9話)では雨を降らせていたのでこちらも何かご縁を感じます。

文/スナメリ🐬

toyohashi_kaigisho_sub_qr