ブログネタ
【公式】あなたが撮った"春"を見せて に参加中!
今年は桜(ソメイヨシノ)の開花が早く、しかも満開の頃にお天気が悪かったので、
お花見に行けなかったよ~っていう方もおられるのではないでしょうか?
(私もその一人です

商工会議所の近くにある「松葉公園」も、ソメイヨシノがきれいな公園なのですが、
ご覧の通り、ソメイヨシノはほぼほぼ葉桜になっていました…。
IMG_8039

でも!松葉公園には八重桜の木があり、例年、ソメイヨシノが散り始める頃、入れ替わりで八重桜の花が満開となります。
IMG_8029
IMG_8041

ソメイヨシノももちろんきれいですが、八重桜の花はよりゴージャスな感じがして、気分が晴れやかになるので、私は好きです

豊橋駅から徒歩10分ほどのところにある松葉公園は、お花や緑がたくさんあり、
ベンチでのんびりしたり、お子さんと遊具で遊んだり、思い思いの過ごし方ができます。
IMG_8035
ぞうさんのすべり台がキュートです
IMG_8031
花壇もきれいに手入れされています
IMG_8036
コロナ前は夏に噴水が涼しさを演出していました

広場と野外ステージもあるので、まちなかマルシェやキッチンカーイベントなどが開かれることもありますし、秋には豊橋まつりの会場にもなるんですよ。
IMG_8038

この時季、西側の道路沿いにあるハナミズキの花が咲き始め、白と赤の可憐な花がお散歩中の人々の目を楽しませてくれます。
IMG_8024
IMG_8026

公園の近くには「勢川」「萬珍軒」などの飲食店もあるので、おなかがすいたらおいしいうどん・そばや中華を食べに行くのもいいですね




お茶は老舗洋菓子店のマッターホーンさん

公園の片隅には、「豊橋商工品陳列館跡」の碑もありました。明治35年、実業家の遠藤安太郎氏によって設立され、陳列館と商工業者の集会所がここにあったそうです。
IMG_8043

松葉公園からちょっと足を延ばすと、こども未来館「ここにこ」があります。
こちらにもきれいなお花があり、お散歩の途中で立ち寄るとリフレッシュできます
IMG_8046
IMG_8048
IMG_8057
IMG_8059
道路沿いの花壇も定期的にお花の植え替えがされますIMG_8063
ビオラ、ナデシコなどのお花がきれいに咲いていました

早春(2月下旬から3月はじめ頃)には河津桜を楽しめますよ。


ここにこにはマンホーラー(マンホール蓋のファン)が泣いて喜ぶ(?)スポットが!
IMG_8051

豊橋市で手に入れることができる、三種類のマンホールカードのデザイン蓋を、なんと!ここにこの庭で一度に見ることができるのです。
IMG_8054
IMG_8053
IMG_8052

施設前の道路には、佐野妙先生デザインによる「金子ちゃん」マンホール蓋もあるほか、
周辺の路上には企業広告のデザインマンホール蓋も点在しています。

ここにこの1Fでマンホールカード(手筒花火と吉田城)もいただけるので、豊橋へ来たら、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか
文/カピバラ
ブログランキング・にほんブログ村へ 豊橋商工会議所オフィシャルブログ Toyohashi Bizoo - にほんブログ村