桜も満開で、すっかり春 
ガーデニングに最適な季節の到来です

今回は、豊橋にある総合園芸専門店「ガーデンガーデン」をご紹介します。


IMG_1158

初めて来店される方は驚くと思います。

めーーーっちゃ 広いっ!!

なんと、店舗面積 4,000坪

変換すると約13,200㎡
一般的なスーパーマーケットは1,000㎡~1,500㎡なので、スーパーマーケット10個分くらいです。
ちなみに、東京ドーム1個分は46,755㎡なので、東京ドームに換算すると約1/3個分 ←わかりにくい

その広大な敷地内に庭木、果樹苗、鉢花、切花、ポット苗 などなど
圧倒的なボリュームで植物が並んでいます
そして、どの樹木や花を見ても、みずみずしく元気いっぱいに見え、丁寧に管理されているんだなぁという印象を受けます

IMG_1162
奥が見えないほど遠くまで・・ ※これでもほんの一部です

IMG_1339
ポット苗も ※ほんの一部です。

IMG_1161
果樹も ※しつこいですが、ほんの一部です。

でも、「こんなにたくさんあったら選べないよ~」なんて思いませんか?
ご安心ください。
店内には、わかりやすい説明ポップもありますし、スタッフさんに聞けば親切にアドバイスもしてくれます。
きっとお気に入りの花や樹木が見つかるはず

もう少し先ですが、5月には「母の日」もあります。
寄せ植え作ってプレゼントするのも粋ですね

IMG_1346
親切なポップが参考になります

IMG_1164
持ち帰りのアドバイスもありますよ!
軽トラックの無料貸し出しもありますので、持ち帰りに不安な方は聞いてみるといいと思います。


また、植物だけでなく、こちらも気になりました!
日本の淡水魚「日淡」コーナー
おなじみのメダカ、タナゴ、ドジョウをはじめ、見慣れないオヤニラミなんかも

IMG_1342
ムギツク
カラフルな熱帯魚もいいですが、日淡の侘び寂びのある美しさも素敵です。

IMG_1343
メダカに合いそうな水草もたくさんありましたよ!

いかがでしたか?
開花や芽吹きがはじまるこの季節。
ガーデンガーデンでガーデニングを始めてみませんか?


最後に、園芸好きの方はこのYouTubeチャンネルをご存知のはず
「カーメン君」ガーデンチャンネル


元店長の「カーメン君」が、土づくり、剪定、オススメ植物などなど園芸情報を発信している大人気チャンネルです
ガーデンガーデンを舞台に、園芸ノウハウをとっても分かりやすく説明してくれているので、ぜひ見てみてください



文/リスザル

ブログランキング・にほんブログ村へ豊橋商工会議所オフィシャルブログ Toyohashi Bizoo - にほんブログ村