ブログネタ
【公式】冬の好きなところ に参加中!
「冬」って好きですか?
きっと多くの豊橋市民は「嫌い」と答える気がします。(個人の妄想です)
理由は、豊橋の冬の寒さ
気温自体は高めですが、とにかく風が強いんです。
そのせいで体感的には雪国以上に寒さを感じます

そして、冬のイベントと言えば「雪」がつきものですが、この豊橋をはじめとする三河地方や静岡西部の浜松市などは、年に数回雪が舞う程度・・
5年に1回積もるかどうかで、イベント感もありません
※2023/1/24執筆。今夜からの「最強寒波」でどうなる豊橋!? 

冬なんて寒いだけで楽しくないじゃん!

なんて言わずに、
たまには雪山にでも行って、「冬」を楽しんじゃいましょう

と、いうわけで今回は、
豊橋(三河方面)・浜松(遠州方面)から手軽に冬を満喫できる、
3つのスキー場をご案内します。


お手軽ポイントは

・高速道路使わずに、アクセス時間2時間前後
・積雪、凍結路遭遇の可能性が低い
・ファミリー向け、安心安全雪遊びができる



南(下)から順に、茶臼山高原スキー場、ひらや高原スキー場、治部坂高原スキー場です


 茶臼山高原スキー場

言わずと知れた、愛知県唯一のスキー場です。
お子さま向けのスクールも充実していて、初めてのスキーデビューも安心です。
茶臼山
キッズスクールが充実

ソリ専用ゲレンデもあり、「スキーはまだ・・」という小さなお子さんも安全に楽しめます
また、「ほの国こどもパスポート」、「友好自治体パスポート(豊明市、飛島村)」をお持ちの方は、小中学生のリフト・ベルコンが無料となりますよ

詳しくは下の過去記事をご覧いただくとして、


改めて注意事項を。
豊橋から一番近いのですが、山道を登った先にあるため、降雪時は注意が必要です。
ライブカメラと天気予報で積雪の有無が予測できますので、
場合によっては路面状況が良い日に延期した方が安全です。
夏タイヤでも問題ない時の方が多いですが、往路は大丈夫でも日中の降雪で下山できなくなる場合もありますので、タイヤチェーンは必ず携帯しましょう。
夏タイヤの場合、少しでも積雪・凍結があれば、引き返すかチェーンを巻く。鉄則です
※2023/1/24~今週の路面状況は要注意!スタッドレスでも2輪駆動は厳しいかもです。チェーン携行をオススメします。



 ひらや高原スキー場

こちらは、愛知県と長野県の県境近くにあるスキー場です。
ペアリフト2本のコンパクトなスキー場ですが、
キッズパーク(そりゲレンデ)が独立していて、雪遊びにはもってこいです。
実際、ファミリー層の来場者が多く、週末のキッズパークは大賑わいです
我が家もデビューはこちらでした
平谷
数年前の写真ですが

スキーゲレンデのオススメは、この規模のスキー場では珍しく、
各種フリースタイルアイテムが設置されています。
今年はまだ積雪が少なく、アイテム設置が進んでいませんが、
2月にはキッカーやクォーターパイプなんかも登場するのではないでしょうか?
大きなスキー場でのパークに尻込みする方も、ここでしたらじっくり練習できると思いますよ


 治部坂(じぶざか)高原スキー場

私(40代)が幼き頃にデビューしたスキー場です
オープンしてから50年以上は経っているのではないでしょうか?
かなりの老舗で、コアなファンも多いと思います
実際スキーヤーのレベルが高く、ストイックに練習している方をよく見かけます。
上部リフト沿いにはコブ斜面を残してくれますし、個人的にお気に入りのスキー場
治部坂
昨シーズンの様子

もちろんファミリー層も忘れてはいませんよ。
独立したキッズパークもありますし、お子さまもバッチリ楽しめます

ひらや高原もそうですが、国道153号線沿いにあるため除雪(融雪剤散布等)が行き届いており、険しい山道もほとんどありません。
そのため、夏タイヤでもアクセスできる日が非常に多いです。
2、3日前からの天気やライブカメラを参考にして路面状況を確認すると、トラブルは少ないと思います。
※もちろん、何があるかわからないのでタイヤチェーンは必携です。
国道は融雪していても、日陰の県道等は積雪路なんてこともありますし


↑「治部坂峠南」「寒原峠」あたりが参考になります。

最後に、しっかり遊んだ後の楽しみは・・やっぱり

温泉

ひらや高原や治部坂高原の帰りに、私が必ず立ち寄るのがこの「ひまわりの湯」


いわゆる日帰り温泉施設ですが、泉質に驚きます
一言で言うと、「トロスベ」です。
ナトリウム炭酸水素塩温泉(重曹泉)のアルカリ成分のため、
トロみが凄くて、スベスベなんです
本当にオススメです



雪無し地方の方々
「雪山なんて無縁」じゃもったないですよ!
週末気軽に雪遊びいかがでしょうか?
※執筆時、各スキー場の積雪は少なかったですが、この最強寒波で回復すればいいな・・

おまけ
長野県の「ひらや高原スキー場」と「治部坂高原スキー場」は、今シーズン
「ウェルカム信州アクティビティ割」が使えます。
条件次第でリフト券が最大50%引きになりますので、要チェックです


文/リスザル

ブログランキング・にほんブログ村へ豊橋商工会議所オフィシャルブログ Toyohashi Bizoo - にほんブログ村