ブログネタ
【公式】秋を感じるものは何ですか? に参加中!
みなさん、次郎柿はご存じでしょうか?
四角い形が特徴的でずっしり甘い実の詰まった柿
A67F2A1B-7259-472C-855A-91E06F60CA6F
こちらが豊橋市石巻産の次郎柿です(カピバラさんのお宅にグッドタイミングにありまして、写真提供してもらいました) 柿好きにはこのピカっと光るツヤ感がたまりません
先日、リスザルさんと『柿はもらうもの』という感覚の話をしていました。 私は元々筆柿で有名な幸田町なので、柿の種類は違いますが、時季になると柿をもらっていたなと。 地元で柿が栽培されている方あるあるかもしれませんね。
共感された方は下の拍手👏お願いします

さて、本題へ。
『次郎柿』栽培のはじまりの土地、豊橋市の石巻では、
今月27日(日)に楽しいイベントが開催されますよ

まずはこちら
石巻ボーダー日和
「石巻を知る・見る・体験する」石巻町の魅力をまるごと満喫するイベント
この日は石巻町の住民たちが、揃って「石巻神社の鬼」を模した装いに扮しているそうです。
2
※ポスター上では11/13ですが、雨天のため、11/27に延期になっています。
13

石巻山のふもとに位置する石巻神社・里宮社で開催されるイベントの一部をご紹介
石巻神社の鬼祭りデモンストレーション
開催時間:①11:00〜12:00 ②13:00〜14:00
毎年4月の第一日曜日に行われる石巻神社の「鬼祭り」。
今回、祭りPRのため、特別にその一部が披露されます。
DSC_6708④③①☆
神の化身である石巻神社の赤鬼・黒鬼が足を踏ん張るように拝殿の奥から出てくる様子。
迫力がありそうですよね

DSC_6782④①☆
鬼との撮影会もあります
タンキリ飴付き/参加料300円/各回先着100名
所作を披露した後、鬼との撮影会を行います。「鬼に抱いてもらった子供は健康に育つ」との言い伝えもあるそうです。お子様と一緒にぜひ

石巻物産展
開催時間:10:00〜16:00
石巻の農産物や次郎柿の加工品なども販売予定。
この日は特別に石巻産の素材で作った「栗きんとん」「五平餅」「蕎麦」があるそうです。
そして、幻の食材「石巻産ジビエ」も初登場!今回、シカのフランクフルトが販売されます。
IMG_8812
ジビエ料理が豊橋で食べられるとはこちらのフランクフルト食べ応えありそうです

ワークショップ
しめ縄作り体験と蕎麦挽き体験ができるみたいです。
詳しくはホームページでご確認ください



もう一つイベントはこちら
石巻トレジャーハンティング
 ~石巻山に隠された秘宝を探し出せ~
タイトルから面白さ・ワクワク感が感じられますよね
子どもから大人まで楽しめるイベントだと思います

天狗からの手紙と石巻山の地図を頼りに、石巻山の名所周辺に眠る
「金のカプセル」を探す登山型探検企画「石巻トレジャーハンティング」
カプセルの中には、石巻ならではの「宝物」が隠されています。
参加者が手に出来る宝物は2つ。
さらに、山に潜む石巻の(に扮したスタッフ)と
出会いジャンケンに勝てば、手に入れられる「宝物」が増えるチャンスも!?

開催日:2022年11月27日(日)10:00〜16:00(受付/10:00〜12:00)
受 付:300名限定/完全予約制
    石巻山自然歩道以下2箇所
    ・石巻山車道入り口脇(ほっとい亭付近)
    ・間場口(民家・隣)
チケット:11月1日発売開始しています。
     (前売り)3,000円 ※11月13日(日)まで販売
     (一般)3,500円 ※11月14日(月)〜11月27日(日)まで
アクセス:アイセロ駐車場を使用。駐車場から会場までは徒歩25分。
     東名高速「豊川IC」から「アイセロ第二駐車場」まで約20分。

詳細はホームページをご確認ください


豊橋市内でも自然豊かな石巻
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか



文/トナカイ


ブログランキング・にほんブログ村へ  豊橋商工会議所オフィシャルブログ Toyohashi Bizoo - にほんブログ村