みなさんこんにちは。寒いのは苦手だけど、暑いのはある程度大丈夫なカピバラです

最近、異常気象、気候変動、地球温暖化といった単語を耳にする機会が増えましたね。
暑いのは大丈夫と言いましたが、それでも毎日最高気温40度とかになったら、家から外へ出るのも嫌になってしまうかもしれません

2020年に政府が宣言した、2050年までに温室効果ガスの排出を全体としてゼロにする「カーボンニュートラル」という概念は、
世界的な平均気温の上昇を産業革命以前と比べて1.5℃に抑えること、というパリ協定を実現するために掲げられた目標です。
(カーボンニュートラル:温室効果ガスの「排出量」から「吸収量」を差し引いて、合計を実質的にゼロにすること)

ハート花壇
花や緑が多い公園へ行くと癒されますよね

カーボンニュートラルのために行動した方がいいのはわかっているけど、具体的に何から始めればいいのか・・・という企業のみなさま、
商工会議所では、エネルギー・温暖化政策の分野の専門家である、国際環境経済研究所理事・主席研究員 竹内純子氏のオンライン講演会を開催します。

カーボンニュートラル


持続可能な社会への転換を進めることが急務とされる一方で、その実現は容易ではなく、脱炭素の基盤となる対策も多岐に渡ると思われます。

今回のご講演では、
気候変動問題の本質
検討されている政策の方向性
各企業のチャンスとリスク

などについてわかりやすくご説明いただきます。
オンラインでの受講ですので、多くの方にご参加いただければと思います。


日  時 令和4年3月17日(木)14:00~15:30

開催方法 オンライン(ZOOM)受講

講  師 竹内 純子 氏 
(講師はオンラインでのご講演となります)


※オンラインでの受講が難しい方向けに、豊橋商工会議所にオンライン視聴用特別会場を設けます。特別会場の定員は40名とさせていただきます。

申込締切は3/10(木)までとなっております。詳しくは当所HPをご覧いただくか、当所企画振興課 0532-53-7211(代)までお問い合わせください。

ブログランキング・にほんブログ村へ豊橋商工会議所オフィシャルブログ Toyohashi Bizoo - にほんブログ村