ブログネタ
【公式】あなたのペットを自慢して! に参加中!
こんにちは。
昨夏からニホンアマガエルと暮らしているカワウソです

カエルは一般的に感情がない生き物と言われていますが、
ずっと一緒に生活をしていると、表情が豊かな気がします
無題
こちらはカワウソ家のペット(本物)

実は先日、可愛いカエル雑貨を求めて、
豊川市のカエル雑貨専門店「ゆくり」様へ行ってきました
B609DCAE-BE82-4A09-B3DD-182F4B29ADB0
カエル雑貨の専門店、愛知県でも2件しか検索に引っかからず・・・。
本当に珍しいコンセプトのお店なんです

店主によるとカエルの雑貨の魅力は、
世界中でそれぞれの民族がイメージするカエルのデザインがあることが面白いとのこと。

人間の文化とカエルは古くから関わりが深いそうです。

例えば日本では、
松尾芭蕉の「古池や蛙飛び込む水の音」などの俳句や、鳥獣戯画の中でも親しまれたり、
現在では「無事かえる」「福かえる」といった縁起物として、
お守りや置物のデザインに用いられたりすることもあります。
250px-Chouju_sumo2
一方で、中世キリスト教の中では、
不浄のもの」として扱われていたり、
「魔女の使い」として忌み嫌われたりするような背景もあるそうです。

このように地域によって、
明るい文化暗い文化も持っているのが興味深いとおっしゃっていました。

カエルを語ると止まらなくなってしまうので、早速店内へ
31DE91B3-3FC5-4E8B-83FC-685737595689

B63D653B-9AB0-4E53-A880-B3E552FB6A1D
お店には国内外で作られている様々なカエル雑貨がたくさん並べられています
1日中ずっと居たくなる幸せな空間でした。
国内でも珍しい専門店なので、
コロナ禍以前はお客様の3割が県外からいらっしゃったそうです

たしか、東京オリンピック2020ボクシング女子フェザー級で活躍された、
入江選手もカエル好きを公表して話題になっていましたね

最近はカエル好きが増えてきているのかもしれません!

ぜひ気になった方はカエル雑貨専門店「ゆくり」様を訪れてみてください。

看板犬のサーフも温かくお出迎えしてくれます
D4C45014-6CC0-43AC-A254-CD40C6BDC5B8

p.s.
帰りにお土産としてレンゲのセットを買いました。
72EA4A98-3CC1-44A9-8CE9-2536C7220AEE





ブログランキング・にほんブログ村へ 豊橋商工会議所オフィシャルブログ Toyohashi Bizoo - にほんブログ村