ブログネタ
あなたの地元の「ご当地牛乳」を教えてください! に参加中!
こんにちは、カピバラです。寅年だけど丑の置物もまだ飾ってあります

先月、ジュゴンさんと一緒に中央製乳㈱さんを訪問し、「年末年始に生乳が余ってしまうかもしれない」という問題についてお話をうかがいました。

当ブログでも、中央製乳さんをご紹介するとともに、ホットミルクちょい足しレシピを公開、みなさんに牛乳を飲んでもらえるよう、微力ながらPRしました。





カピバラも牛乳を温めて毎日飲んだところ、以前は寝つきが悪いことに悩んでいたのですが、牛乳を飲むと改善されることに気づきました(注:個人の感想です)。
※牛乳に含まれる必須アミノ酸・トリプトファンは睡眠の質を高めるメラトニンの原料になりますが、メラトニンの合成には光を浴びる必要があるため、日中に飲むのが効果的です。寝る前に飲むと人によっては眠れなくなる場合もあります。

そんな「生乳余剰問題」、どうなったのかなと気にしながら過ごしていたのですが・・・
(一社)JミルクさんのHPによると、酪農家さん、乳業メーカーさんの取り組みや消費者の方々の応援により、処理不可能乳の発生が回避できたとのことです。
よかったですね!ブログを読んでくださったみなさんもありがとうございます!

A.B.C-Zさんのキャンペーンは第2弾になっていました。↓↓↓


その後もカピバラは中央製乳さんの製品を食卓に取り入れ続けていますよ。

IMG_3713

小さなサイズの赤パック(中央牛乳)は、カルミアの山安さんで見つけました。
1Lは重くて運べないというお年寄りでも、小さなパックなら気軽に購入できるので、毎日牛乳を取り入れやすくなりますよね。
渥美半島の牛乳プリンは、ミルクの味がしっかり濃い(牛乳75%使用!)のに後味はさっぱり、ミルク本来の優しい甘さで、祖母も喜んで食べていました。
父は「渥美半島のめろんのあいす」がお気に入りみたいです。先日も食べていました。

インタビュー時に社長さん、部長さんからお話があった、開発中の〇〇〇ヨーグルト(まだヒミツ!)のお味も気になります。

荻野社長はご実家が酪農を営んでいて、幼い頃から中央製乳さんで働くことを夢見ておられたそうで、「社員の中で一番中央製乳愛が強いのは私です」と語ってくださいました。
会社への愛を原動力に、地域のみなさんとの関わりを大切にしながら、「一円融合」(自社だけでなく地域全体で幸せになること)を目指しておられるそうです。



中央製乳さんのおいしい乳製品から力をもらって、私も「豊橋が大好き」と言えるよう、今後も事業所支援や地域振興のため頑張っていきたいと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 豊橋商工会議所オフィシャルブログ Toyohashi Bizoo - にほんブログ村