こんにちは。冬の足音にソワソワ雪待ちしているリスザルです。

早速ですが、明日11月23日(火・祝)
「 まちなか広場 de 収穫祭 by Vin餐燗 というイベントが開催されます。

chirashi

すっごく美味しそうなイベントじゃないですかー
そして、リスザルがお世話になっているお店も何軒か出店してるぅ

「もっと詳しく知りたいっ!」
ってなわけで、主催の「旬肴地酒 寅八」鈴木さんに突撃インタビュー

suzukisan
寅八 鈴木さん
(リスザル)
イベント開催のきっかけは?

(鈴木さん)
お客様に「美味しい食事」「お酒」を気軽に楽しんでいただきたい。
この一心です。
実は一昨年初めて開催して大好評でした。しかし昨年はコロナの影響で開催できず、
今年、この時期に、ようやく開催可能な状況となりました。

(リスザル)
本当に昨年はイベント全滅でしたよね・・苦しい1年でした。

ところで「Vin餐燗」って何て読むんですか?

(鈴木さん)
このイベントの主役・・・美味しい料理、ワイン、日本酒 そこから考えました。

 Vin(ヴァン) = ナチュラル”ワイン”のVin
 餐(サン) = 食事、ご馳走
 燗(カン) = 日本酒の”燗”


で、「ヴァンサンカン」と読みます! 美味しそうでしょ(笑)?

(リスザル)
読めませんでしたが、理由を聞くと美味しそうです(笑)
美味しそうなお店がいっぱいですが、他の出店者さんとのご関係は?

(鈴木さん)

まちなかの飲食店仲間という縁もありますが、みなさま「藤川酒店」さんのお客さんです。
「お酒と料理の繋がり」この想いが強い面々です。
そして、どのお店もとても個性的で美味しいお店なんです。

torahachimenu
寅八さんのメニュー ※11/18の例

(リスザル)
このイベントが気になっている皆様に一言お願いします。

(鈴木さん)
今のタイミングだからできたイベントで、開催できるのは今年度は最初で最後かもしれません。
ふらっと来て、一杯、一品でも。
「美味しい料理」と「お酒」を気軽に味わっていただければと思います。
23日、まちなか広場でお待ちしています!


(リスザル)
お忙しいところ、ありがとうございました。
鈴木さんを中心にして、各お店が企画も準備も頑張っているそう。
とっても心のこもった、美味しいイベントになりそうな予感

私、お酒飲めません(下戸)が、食べに行きますね!



ここから、当所にご縁のある出店店舗さんをご紹介(全てご紹介できずスミマセン)

旬肴地酒 寅八 さん
新鮮な魚料理、リスザルも大好きなお店です。


寅八店主鈴木さんのブログ
魚市場での仕入記事とか、他の飲食店の紹介とか、プロ目線が読んでて楽しい!



げんこつやま さん
夜も美味しいですが、ランチも大人気!(現在ランチ休止中です)
リスザルは「サラ味噌」=お皿盛の味噌カツ定食が主食です。



ノスタルジア さん
本格パスタやラザニアが美味しい! 当所アイアイ部長もお気に入り。


カルダモン さん
お洒落なカレー屋さん。柔らかく煮込んだお肉がゴロっと入ったカレーが


テンタソビジンジャー さん
詳しくはこちらの過去記事を!





藤川酒店 さん
ワインや日本酒、レアな品揃えが好評です




イベント会場はできたての「まちなか広場」です。
屋外飲食の美味しいイベント。楽しみです





そして、このイベントは豊橋市の「消費回復事業特別支援補助金」を活用されているそう。
「うちもイベントやってみたい!」というお店の方はこちらの過去記事もどうぞ!



ブログランキング・にほんブログ村へ豊橋商工会議所オフィシャルブログ Toyohashi Bizoo - にほんブログ村