こんにちは、一度はお城に住んでみたいカピバラです

先日、歴史好きなオコジョさんから、「あいちの史跡をめぐって御城印・御史跡印を集めよう!」という素敵なキャンペーンについて教えてもらいました

今日はそのキャンペーンについてご紹介します。
御城印・御史跡印キャンペーンとは、どのようなキャンペーンなのでしょうか?

いただいたチラシによると・・・

チラシのQRコードを読み込み、行きたい場所の地図を表示

お城や史跡を見学し、スマートフォンやデジタルカメラで写真を撮影
(お城の風景、石碑、説明板など、現地で撮影したことが分かるものならOK)

指定された配布場所で写真を見せて、御城印・御史跡印をもらう(無料)

いろいろなお城や史跡をめぐって、たくさんGET!(なくなり次第配布終了)

なかなか楽しそうなキャンペーンですよね
早速、豊橋公園の中にある吉田城へ行ってみることにしました。


吉田城(当初は今橋城)は、戸田氏のお城であった二連木城に対抗するため、1505年に牧野古白によって築城されたお城で、
戦国時代には、戸田氏、今川氏、松平氏と、目まぐるしく城主が入れ替わりました。

世界遺産・姫路城を築いたことで有名な池田輝政(吉田城主時代は照政)も、一時期吉田城主を務めていました。

現在残っているのは、再建された隅櫓(鉄櫓)という建造物です。
(子供の頃はこれが吉田城の天守閣かと思っていた・・・)

では早速写真をパシャ!

吉田城


快晴の青空に白と黒の隅櫓が映えて、我ながら素敵な写真になったと思います。

無事写真が撮れたので、配布場所である豊橋市美術博物館へ行ってみましょう
受付の方にお城の写真を見せたところ、素敵な御城印をいただけました。

御城印


「今橋城」の文字も、武将(牧野古白)のイラストも、独特の味があっていいですね。家紋は、牧野家の紋「丸に三つ柏」だそうです。
(文字とイラストは、豊橋市文化財センターの職員の方が担当されたそうです。)

期間は12月28日(火)までですが、御城印がなくなり次第終わってしまうので、ぜひ早めに行ってみてください。

このあたりだと豊川市の伊奈城跡、蒲郡市の馬乗二号墳、田原市の田原城跡へはすぐ行けそうだし、
ちょっと足を延ばして新城市の馬防柵(織田・徳川連合軍vs武田軍の設楽原決戦で有名!)とかも見てみたいですね。

個人的には、那古野城(名古屋城)小牧山城は絶対に行ってみたい!と思います。

愛知県在住の方なら、先日リスザルさんがご紹介した「あいち旅eマネーキャンペーン」でおトクに旅してみてもいいかもしれませんね。


御城印・御史跡印キャンペーンについての詳細は、愛知県史跡整備市町村協議会のお知らせページをご覧ください。予定配布部数の残部もHPから確認できるそうです。

吉田城については、発掘現場の様子、周辺の観光&グルメスポットなどなど、いろいろとおもしろい記事が書けそうです。
全国のお城好きのみなさん、よろしければ、楽しみに待っていてくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ豊橋商工会議所オフィシャルブログ Toyohashi Bizoo - にほんブログ村