ブログネタ
【公式】秋を感じるものは何ですか? に参加中!
みなさんこんにちは。自分をきのこに例えるとツキヨタケだと思うカピバラです(毒)

先日、クリオネちゃんとランチへ行って、秋を感じるものをいただいてきたので、ご報告します


やってきたのは、商工会議所から徒歩3分の「蕎麦匠まつや」さん。

落ち着いた雰囲気の中、おいしいおそばやおうどんがいただけるので、会議所職員だけでなく、近隣のビジネスパーソンにも人気です
この日も、隣の部署のイノシシさんと店内でばったり遭遇(笑)。

お店の写真を取ったら、風向きの関係か、豊橋カレーうどんののぼりが裏返しになってしまっていました(ごめんなさい)。

外観加工済


まつやさんはランチももちろんボリューム満点でおすすめなのですが、季節ごとに限定メニューが登場するので、この日は秋メニューを楽しみにしてきました。
ふわふわのあなごの天ぷらがおいしいあなご天ざるランチも、新鮮なお刺身がのったまぐろ丼ランチももちろん大好きですが、限定メニューを早速チェック。

秋のまつやメニューとして有名な「さんまおろし」の食レポはクリオネちゃんにお任せすることにして、
私はいろいろなきのこをたっぷり使用した「きのこおろし」を注文しました。

クリオネちゃんによるさんまおろしレポは昨日の記事をぜひお読みください↓



おそばかおうどんか、温かいものか冷たいものかが選べるとのことですが、
まつやさんと言えばこだわりの二八そばがおいしいので、温かいおそばをチョイス。

きのこ


細めの色白美人で上品なおそばが、琥珀色に輝く美しいお出汁をまとって、おそばの上には大根おろしやきのこ、わかめ、ほうれん草などの具がたっぷりのっていますね。

ダブル主演のおそばときのこがどちらも自己主張しつつも、器の中で絶妙なハーモニーを醸し出しています。

器がまたいいですね~(←中島誠之助先生風に読んでください)。古刹の紅葉のようで、深まりゆく秋を感じさせる味があります。

せっかくなので、きのこに注目するためにぐぐっと寄ってみましょう

きのこアップ加工済


おお!入ってます、入ってます。秋のおじいちゃんちの裏山を彷彿とさせます。

椎茸、松茸、えのき、しめじ、エリンギ、きくらげ、なめこ、舞茸が一堂に会して、きのこのうまみがお出汁にぎゅぎゅっと凝縮されています。豪華です。

今時、気合を入れてきのこ狩りに行っても、これだけのきのこに一度にお目にかかれることはないでしょう。
相撲に例えれば、三役そろい踏みどころか、役力士に炎鵬や宇良などの人気力士も加えたメンバーがどーんとお出迎え、といった感じでしょうか(相撲に例えるな!)

そしてすだち!これがまたいい仕事をしていました。まさに名脇役です

それぞれのきのこの味や食感の違いをかみしめながら楽しみつつ、まつやさん自慢のおいしいおそばをすすり、お腹も心もすっかり温かくなりました。

冬には煮込みうどんや舞阪産の牡蠣を使ったメニューが登場するはずなので、今から冬メニューが楽しみです


蕎麦匠まつやさんHPはこちら。おそばのおいしさの秘密も載っています。夜も営業されていますので、家族でゆっくり楽しむのもよさそうですね。「そば屋のだし巻き玉子」が気になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ豊橋商工会議所オフィシャルブログ Toyohashi Bizoo - にほんブログ村