こんにちは。中途入所で15年目のリスザルです。ようやく商工会議所に慣れてきました

まず、いつも本ブログ "toyohashi Bizoo"をご覧いただき、本当にありがとうございます。
記事を見ていただけてるかな? 反応はどうだろう?と、日々PV数に一喜一憂しながらですが、お陰様で2か月が経ちました。これからもよろしくお願いします。

さて、本日は、本当に遅くなりましたが、豊橋商工会議所の自己紹介をさせていただきます。

商工会議所 
一般の方はほとんど知らない
事業主の方でも詳しく知らない
そんな組織だと思います・・

成り立ちですが・・硬い文章なので早口で
(資料:日本商工会議所 「商工会議所とは」丸写し

商工会議所の母体は、中世より近世にかけて西欧諸都市において商工業者の間で結成された「ギルド」だといわれています。世界初の商工会議所は、1599年のフランスのマルセイユに組織されたマルセイユ商業会議所。それ以来ヨーロッパ大陸諸国には、フランスに範をとった商工会議所が続々設立されました。日本においては、1878(明治11)年、江戸時代に欧米列強と締結した「貿易に関する不平等条約」の撤廃を目的に、東京、大阪、神戸の3箇所に商法会議所として設立されたのがはじまりです。
1892(明治25)年には、15の商業会議所がその連合体として商業会議所連合会(現在の日本商工会議所)を結成。今日では商工会議所法に基づく認可法人の位置付けとなっています。

簡単に書くと、元々は、明治時代に、欧米諸国との貿易が不利にならないよう、商工業者が中心となって組織した団体です。
その後、全国各都市に商工会議所が設立され、その取りまとめや調整を行う組織として「日本商工会議所」も設立。現在では、対欧米というよりも、各地域の商工業者のために、経営支援や産業振興、地域振興、政策提言 等を主な目的として運営されています。

そして、なんと、商工会議所の元となった「東京商法会議所」の初代会頭は、
今年のNHK大河ドラマの主人公、「渋沢栄一」なのです

余談ですが、劇中の「~~~だに」という方言が、三河弁っぽくて気になります

渋沢栄一は「近代日本経済の父」と呼ばれ、現在の大企業の基盤作りや、経済政策に尽力された方で、渡欧経験で得た欧米の商業会議所にならって、実業界の地位向上のために東京商法会議所の発起人の1人となりました。

一万円
新1万円札の顔にもなりますね

現在(9月末)ドラマでは、大政奉還、戊辰戦争終結からの、明治維新へ突入といったところでしょうか?
出てくるかなぁ? 商法会議所の設立

話を戻すと、現在、全国に515の商工会議所があり、会員企業数は122万社にものぼります。
そう、豊橋商工会議所はその一つであり、当所会員数は5,200会員になります。

あまり知られていないのですが、例えば、豊橋商工会議所と、お隣の豊川商工会議所や蒲郡商工会議所。運営のもととなる法制度や、大枠の目的は同じですが、独立した全くの別組織です
各地の商工会議所毎に、重きを置く事業、実施手法も違い、それぞれ地域の特性を考慮した事業展開をしています。

そして、各商工会議所には、組織を代表する「会頭、副会頭」がおり、「専務理事、事務局長」が事務局をまとめています。

では、豊橋商工会議所の役割や事業ってなに
まずは、これが当所事務局の組織図です。
組織図

「事務局」って何だ?と思われるかもしれません。
「豊橋商工会議所自体は、地域の企業の集まり」で、「事務局」は文字通り様々な活動の段取りや実行をする、事務部隊、実行部隊と言えます。
よく間違われますが、我々事務局職員は「公務員」ではなく、「団体職員」というカテゴリーになります。
事務所
事務局入口
(入りにくいとか言わないでください・・お気軽にどうぞ!)

■総務部
 役員議員関連業務や、重要会議の運営、対外調整、行政への要望、地域振興策、広報活動(ジュゴン、カワウソ など)

■会員サービス部
 共済や労働保険等、事業所の福利厚生や人事労務に関する事柄をサポート(ペンギン、オオワシ、クリオネ など)

■産業振興部
 商業分野・工業分野の面的な産業振興の推進と、各種経営相談(リスザル、スナメリ、リクガメ など)

■ビジネスサポートセンター
 中小企業の課題解決に寄り添う「経営指導員」による横断組織。経営に関するあらゆる相談の窓口(ボスはアイアイ)

事務局は、こんな体制で事業を行っています。(様々な相談事、お気軽にどうぞ

そして、会議所事業の意思決定や、事務局の運営方針を決定するのが、会員企業から選ばれた代表である議員企業の皆さん。
重要な議題は、議員企業が集まる議員総会によって決定されています。
地域企業からのご意見はこの議員総会で集約されるのです。

議員

当所の議員企業さんです。当所ロビーにプレート掲示してありますので、お立ち寄りの際は是非ご覧ください。ご存知の企業さん多いと思います


はい。やっぱり長い長い自己紹介になってしまいますね・・
なかなか1回の記事では書ききれません(笑)
最後まで読んでいただいた方。本当にありがとうございます。

今後も折を見て、当所の組織や各事業についてご紹介していきますので、今後もお付き合いください


 

(豊橋駅北へ400m 、ココニコ斜め向かいです)



ブログランキング・にほんブログ村へ豊橋商工会議所オフィシャルブログ Toyohashi Bizoo - にほんブログ村