こんにちは!実年齢より上に見られがちなリクガメです

9月2日(木)から「令和3年度とよはし創業塾」が始まりました!
(創業塾については8月27日公開の記事もしくは当所HPをご覧ください。)



第1回目は「創業の心構えをテーマに
愛知県よろず支援拠点豊橋サテライト チーフコーディネーターの松井督卓先生
起業までのステップ創業計画書の必要性など具体的にお話しいただきました

創業者の方とお話ししていると「何のために創業計画を作るのという質問が非常に多いです。
松井先生の回答は、
①頭の中にあるものを文章や絵にすることで、見落としていたものがわかるから
②第三者の視点で見てもらうことができ、アドバイスをもらうことが出来るから

などなどでした!
本当はもっとお伝えしたいのですが…
気になる方はぜひご参加ください!本当に勉強になります!

そして、初回のみ特別ゲストとして㈱ラヴレターズ フォトスタジオアマレットの林真梨社長に創業の体験談をお話ししていただきました!

フォトスタジオアマレットは、豊川稲荷の門前に店舗を構えるフォトスタジオです。
創業以前は、写真家でもなくお金も十分に持ってない、しかも豊川稲荷の門前に店舗を構えるとのことで、多くの人から反対をされたそうです
しかし周りからの反対を押し切り創業されました。
なぜなら林社長には「東三河を元気にしたい!」という強い動機があったからです。
アマレットのお客さんは帰り際、
「良い写真が撮れた」ではなく「すごく楽しかった!また来たい!というそうです。
中には帰りたくなくて、泣き出すお子さんもいるらしい
しかも、お客さんの8割がリピーター客になっている...僕のイメージする写真館とはかけ離れすぎてます

何を伝えたいかというと
創業することはもちろん、事業を継続するうえで大切なのは「創業の動機」であるということでした。
林社長は「揺るがない動機があれば、何があっても頑張れる。そして自分の本当の動機を見つけるためには自分の頭の中にあることを文章や絵にすることが大事!と仰っていました。
至る所、創業計画は大事ということです!

話は創業塾の終わった後になりますが、
帰り際、林社長から「リクガメさんって中堅社員ですか?もう40歳くらい?」と聞かれました。
「僕、25歳です」...
ハッピーな雰囲気で、こちらも自然と笑顔になるような素晴らしい方でした!
気になる方は、フォトスタジオアマレットさんのHPをご覧ください。

現在、創業塾は定員を超える16名の方からお申込みをいただいています。
定員を超えても申し込みは出来ます!
まだまだ始まったばかりですので、参加希望の方はご連絡ください!


ブログランキング・にほんブログ村へ 豊橋商工会議所オフィシャルブログ Toyohashi Bizoo - にほんブログ村